top of page

Nan,Thailand / 3 プーミン寺院


ホテルで自転車を借りて市内を走ってみる。車道も広く交通量も多くないので自転車でも走りやすく、街の各所には自転車で15分走れば行ける距離。 市内の中心部に位置するプーミン寺院へ(Wat Phumin)。高い天井まで描かれた壁画は神話だけでなく、当時の人々の暮らしが細かく描かれている。どれも表情豊かで引き込まれる。デートをしている若者や織物をしている女性たち、泣いているおばあさんもいた。親近感の湧く壁画だ。 一番の見所の「ささやく人」と呼ばれる壁画は、おじさんがおばさんの耳元で何かをささやいている絵。よく見ると微笑むおばさんの手がおじさんの膝にそっと触れていた。この絵はナーンのアイコン的存在で、ポスターやTシャツになっていたりとたくさん街中で目にする。 プーミン寺院周辺はとても心地良く、滞在中幾度となく訪れた。ピンク色に染まる夕暮れ時も良かったけれど、早朝、静かな境内で徐々に朝日に照らされて行く壁画は一番印象に残っている。

ランナースタイルで描かれた壁画の模写。とくに動物の表情がたまらなかったです。いくつか「NAN SKETCH JOURNAL」にも入れ込んでみたので、探してみてくださいね。

bottom of page