top of page

 Watercolour Lesson

おおのきよみ​透明水彩教室

この教室は色彩理論と透明水彩の混色技法に重点を置いています。

この基礎を元に、対象物から色を探し、絵の具で再現する方法を学びます。水彩を始めたいと思っている方、色について学びたい方にお薦めです。対面レッスンとオンラインレッスンで開催しています。

scan18b.jpg

水彩レッスンについて

私は絵を描く時、黄色、赤、青の三原色の3本の絵の具から色を作ります。
なぜ3本なのかと言うと、それは三原色が揃えば、全ての色が作り出せるという色の理論があるからです。

たくさんある絵の具の中から、3本の絵の具を選び出し混色すれば、組み合わせによって様々な色を作ることができます。
 
「Less is more. 少ないことは豊かなこと。」
 
この言葉が色作りにおいても、あてはまると考えています。
混ぜる絵の具が少ないほど、透明感が保たれ、必要最低限の数で最大限の豊かな色を作り出せるからです。
 
自由自在に色を作れるようになるには、絵の具の個性と種類を知ることが必要です。
レッスンでは、様々な三原色の組み合わせを提案し、絵の具の個性を覚えられるような構成にしています。
 
2016年から始まったこの教室は、9年目。水彩を始めて30年となりました。

試行錯誤をしながら積み重ねてきた混色技法ですが、今が一番楽しく、素早くできるようにもなりました。それは色の法則を知ったからです。

水彩を始める方が、少しでも早く描けるようになるように、その法則をお伝えしたいと思っています。
 
美しいと感じた色を、自分の手で再現できることは格別です。
 
みなさんと一緒に、色のおもしろさを体験できることを楽しみにしています!
 
 
おおのきよみ

2024年 2月・3月のレッスン

lesson2402.jpg
屋外レッスン
​植物園スケッチ

開催日
2月25日(日)12:00 - 15:00

開催場所
夢の島熱帯植物館(東京都江東区)

詳細はこちら

​お申し込みフォーム

lesso2403b.jpg
オンラインレッスン
​琳派の桜

開催日

3月16日(土)14:00 - 17:00

開催場所

zoomによるオンライン

画像出典:ColBase​をもとに作成

詳細はこちら

​お申し込みフォーム

lesso2403b.jpg
New!対面レッスン 
​琳派の桜 キャンセル待ち

開催日
3月17日(日)13:00 - 16:00

開催場所

​東京都新宿区のスタジオ
画像出典:ColBase​をもとに作成

詳細はこちら

​お申し込みフォーム

Lesson archive

bottom of page