top of page

スターチス


チェンマイでよく見かけた花、スターチス。

ホテルでは黄色と紫色のスターチスが大きな花瓶にたっぷりと活けられ、街中では食堂の軒先に下げられたり電柱に括り付けてあったりもしました。 スターチスを見ると子供の頃の家の様子を思い出します。あの頃、どの家にもドライフラワーのスターチスがあったような、とても身近な花だったような気がします。 我が家でもピアノの上に飾ってあったような、なかったような。 幼い妹がそのドライフラワーにも水が必要と思って花瓶に水を入れたままにして、それがこぼれて大変だったこと。なぜだか鮮明に覚えてます...かわいいな。 あまりに普通で気に留めていなかった花が、チェンマイ旅行をきっかけに懐かしく暖かい時代を思い出す存在の花になりました。

---

おおのきよみ旅のスケッチ展6 Thailand Sketchbook  Colors of Thailand​ 期日 2016年10月4日(火)〜10月9日(日)

時間 12時〜19時(最終日は18時まで)

bottom of page