top of page

マレーシアからタイへ


昨年の12月、約16年ぶりにマレーシアを訪ねました。 16年前には見えていなかったことが見えたような、とても新鮮な旅でした。きっとあの頃の自分も様々な景色に感動をしていたと思うけれど、今は16年の間に訪れた国の景色が積み重なり、そこから歴史が繋がったり納得したりするところがあり、年を重ねるのは楽しいことだなぁとしみじみ感じました。 このスケッチはクアラルンプールのチャイナタウンにあるインド寺院。寺院の横で売っているお供え物の花屋台です。やっぱりどこの国に行っても花のある景色に惹かれます。 今年はいろいろな国を訪れてたくさんの絵を描きたいと思っています。来週からはタイ北部の町へ、夏至の頃にはプラハを訪ねる予定です。今年のスケッチ展は11月下旬に開催することになりました。今までと少し趣向を変えて、旅と色彩を表現したいと考えています。


bottom of page