© 2019 Kiyomi Ohno All Rights Reserved

lesson

色の仕組みと透明水彩の基礎、混色技法を学ぶ教室です。都内のスタジオで開催しています。授業ではデッサン、スケッチなどは行いません。対象から色を探し、その色を絵の具で再現する方法に特化した授業です。絵の具や画材は用意していますので、透明水彩を始めてみたい方、絵は苦手だけれど絵の具に親しみたいという方にもお勧めです。身の回りの色を絵の具に置き換えて表現してみる。いつもの光景がほんの少し違って見えてくる教室です。(授業の様子はブログでご紹介しています)


〔クラスの構成について〕

実習クラスは毎月開催、基礎1と基礎2は2〜3ヶ月おきに開催しています。
実習クラスは初参加の方もご参加頂けます。どのクラスも実際にたくさん手を動かすことを大切にしています。

基礎1 画材、色のしくみと混色技法について

対象から色を探し、その色を絵の具で再現するために必要な色の原理と混色技法を学ぶ一番基本のクラスです。
初めに透明水彩に必要な画材、筆や水彩紙について説明を行います。その後、りんごの色を探しながら色の仕組みを学んでいきます。


基礎2 絵の具と水について

水で描く水彩は、水の量の調節がポイントです。水の量やにじみ、ぼかしの作り方を集中的に学ぶ水彩技法に特化したクラスです。
最後は、にじみの偶然性を楽しみながら惑星を描いていきます。
 

実習クラス
毎月違ったテーマを設けて実習を行います。テーマに沿った色の仕組みや混色技法を学ぶクラスです。

1月のテーマは「花の色②」。切り花から色を探した後、花と背景&影の色の関係を探っていきます。

背景色や影の色を効果的に使い、花の香りや空気感を表現する方法を試していきます。


2019年1月開催日程 

・1月20日(日)実習「花の色②」13:00〜17:00

・1月26日(土)実習「花の色②」13:00〜17:00(キャンセル待ち)


お申し込みフォームはこちら

〔開催場所〕代々木公園駅より徒歩2分のスタジオ
〔定員〕各クラス9名
〔受講料〕6,800円(+消費税)
〔持ち物〕 スケッチブック、メモを取るための筆記用具



〔ご予約方法〕
・お申し込みフォームより必要事項を明記の上お申し込み下さい。折り返しお返事致します。
・ご予約確認の連絡メールが2日中に届かない場合は送受信トラブルの可能性がありますので、恐れ入りますがoonokiyomi★gmail.comまでご連絡下さい。(★を@に変えて下さい)
・メールアドレスの記入ミスのため、返信ができないケースがございます。ご記入の際はお気をつけ下さい。

〔キャンセル規定〕
・受講料のお振込みをもって予約確定とさせて頂いております。お申し込み後一週間以内のご入金をお願いしております。
・開催10日前以降のキャンセルは受講料の50%、3日前以降のキャンセルは全額をキャンセル料としてご負担頂きますのでご了承下さい。
・受講料をご返金の際には、受講料より振込手数料を差し引かせて頂いておりますので何卒ご了承下さい。

〔教室規約〕

・教室では有害な顔料等も扱うため、お子様連れのご参加はご遠慮頂いております。

・教室の対象年齢は中学生以上とさせて頂いております。

〔よくあるご質問〕
Q. 基礎クラスを受ける前に実習クラスを受けても大丈夫ですか?

A. 授業内容のレベルに大きな差はないので大丈夫です。クラス構成の大きな違いは、基礎1では前半の座学で画材の説明が入り基本的な色の理論を学ぶ点にあります。実習クラスも毎回色の理論を基本にした授業内容になっています。基礎1から受けて頂くのが理想的ではあるのですが、基礎クラスの開催日が少ないため、どのクラスを初めて受講しても問題ないように配慮しています。お申し込みされる方も、実習クラスからという方もいれば、基礎1の開催までお待ちになる方もいらっしゃいます。